カテゴリ:はじめに( 1 )

ホリスティックライフとは?

ホリステッィクライフとは、人の健康をある一面だけでとらえるのでなく、「体、心、魂」の総合的なものと考え、さらに社会的な存在としてだけでなく、自然や宇宙との調和をはかりながら生活することです。
d0056321_2281261.jpg


ホリスティックーHolisticという言葉はギリシャ語のホロスーHolos(全体の意)を語源とします。
これだけでなく、この言葉の派生語には以下のものがあります。
全体ーWhole、癒しーHealing、神聖なーHoly、健康ーHealth
これをご覧になるだけでも、すべてはつながっているということに気づかれるかもしれません。

ではホリスティックな生活をするとは具体的にはどういうことでしょう?

体に良い食事をすること?
質の良い睡眠をとること?
適度な運動をすること?

もちろんそれも大事ですが、それだけではありません。

私たちはそれぞれキャラクターも異なり、生活する環境も、人間関係も、持って生まれた体質や気質も、習慣も、あらゆる点で独特の個性を持った個別の人間なのです。
「これがいいよ」と言われるものをただやみくもにやったからといって、それがホリスティックというわけではありません。

あらゆる点でのバランスをはかること、様々な側面から「全体的」に見ること。それが最も重要なのです。自分自身を小宇宙と見立ててください。それはあなた独自のもので、他の誰とも違うユニークな個性です。まずは自身の小宇宙の調和をはかること。そしてそれが大宇宙ーつまり他の人々のユニークさを尊重しながら、自然を敬いながらー全体と調和していくことにつながっていく。ホリスティックに生きるとは、まるで丸いサークルのようなものだと私は常々思うのです。

誰かに必要なものが必ずしもあなたにも必要だとは限りません。
ひょっとしたら今のあなたに必要なのは、別の部分のバランスをはかることなのかもしれませんから。
だから心の声に耳を傾けて、聞いてみてください。
「今の私に必要な食べ物は何?」「今やると気分が良くなる運動は?」

あなたの導き手は、あなた自身の心の声です。

それではホリスティックライフを始めてみましょう!!
[PR]
by aura-lagrace | 2005-09-16 23:42 | はじめに