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野菜を簡単にたくさん摂る

仕事が終わるのが遅かった日は、食事を作るのがすごぉ~く面倒になる時があります。
そんな時、簡単にしかもたくさんのお野菜を食べることができる鍋ものや具だくさんの味噌汁を作ります。

例えば豆乳鍋。
中に入れるのは豆腐やみず菜、大根やかぶ、しめじなどのキノコ類。
だしは昆布としいたけ、もしくは昆布のみで、味付けは少量の海塩です。
下の写真はかぼちゃを入れたので、色が黄色くなり、しかも味も甘味が強い濃厚なものになりました。通常はかぼちゃは入れずに作ります。
これは正直、煮込みすぎて、豆乳鍋というよりスープのようになってしまいました。
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ポン酢とかを添えてもいいですよ。

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これはきんめ鯛やかぶ、玉ねぎ、その他好みのお野菜を昆布だしと小量の海塩だけで煮込だ和風ポトフです。(これも、ちと煮込み過ぎ)
マクロビオティックをアメリカで広めた久司さんの料理本に載ってましたが、とっても簡単なので、忙しい時にはよく作ります。
きんめ鯛のいい出汁が出て、ほ~んと美味しいの~。
オーガニックマスタードと麦味噌を同量、小量の出汁で溶いたものを添えて、お野菜などにつけて食べると、それもまた美味しい。
体も温まるので寒い季節にはもってこいです。
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これはまさに具だくさん味噌汁。
里芋やだいこん、にんじん、絹さやなどのお野菜が入っています。
味噌汁に具をたくさん入れてしまえば、立派なおかずです。
時間がない時は、なんでも味噌汁にほうりこんでしまいます。
だしは昆布としいたけ。

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汁物やスープものの出汁はたいてい昆布としいたけでとりますが(マクロビではカツオやいりこなどの動物性の出汁は通常使わない)、私、しいたけの出汁、好きなんですよ~。
なんとも言えず、いいお味。

それでもって出汁をとるために使った昆布やしいたけも刻んでそのままスープに入れてしまったりします。
これは冷蔵庫に残っていた材料で作ったスープ。
味付けは塩のみですが、お野菜の旨みも出るので、十分美味しいんです。

そもそも元々関西生まれなので薄味で、しかもマクロビ始めてからさらに薄味になり(お野菜の味そのものを味わう)、そのせいか、味覚がますます敏感になったようで、甘いものの摂取を減らしたこともあいまって、薄味でも、十分味が感じられるんですよ。

最近の子は味覚障害が多いというのを何かで読んだことがありましたが、ミネラルの1種、亜鉛不足は味覚障害(味音痴)と関係しているらしい・・・ということを考えても、食事って大切ですね。

ま、そうは言っても、なんでも行き過ぎは好ましくないので、たまぁ~には外食でイタリアンも食べます。
やっぱイタリアンは好きなのよね~。
チーズもたまぁ~に食べたくなるのよ。
あとで胃がもたれるんだけど・・・ね。
外食時はいつでもマクロビものを選べるとは限らないので、尚のこと家での食事には気を遣ってバランスをとっています。

もうひとつのブログ、「透視カウンセラーERIKOのワンダフルライフ」はこちらから
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by aura-lagrace | 2005-11-06 23:29 | マクロビオティック

それでも甘いものとコーヒーがやめられない人へ

私はデザートが大好きである。
・・・いや、大好きであった!

だけどデザートも毎日摂るようになると立派な依存で、その後体に変調をきたしたため、禁デザート。
そうは言っても食べたい!
時々でいいから食べたい!!

ということで、今はほんの時々、マクロビオティックスィーツをいただく。
その中でもケーキはさすがに自分で作るのは面倒だし、ひとりじゃ不経済。
なので、マクロビショップで購入します。
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これはCHAYAで購入したモンブランケーキ。(あと、ラフランスのタルトも購入)(CHAYAのサイトはマクロビレシピなどの情報や通販なども充実しているのでお勧めです

マクロビスィーツの特徴は卵やバターを使ってないこと。
もちろん白砂糖も使ってません。
甘味はメープルシロップや甜さい糖などの体内でゆっくりエネルギーに変わっていくものが使われているようです。
その他豆腐を使用したクリームとか、とにかくヘルシーなんですよ。
体にやさし~い材料で作るんです。

そんなデザート、甘味は抑えられてるとはいっても、やっぱりコーヒーや紅茶で食したいところよね。
だけど、コーヒーもやめてる(たまぁ~にスタバでラテ飲んじゃうけど)私にとって、ここは考えもの。

そこでコーヒーの代わりに穀物コーヒー
これはコーヒー風味の飲み物。
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穀物コーヒーの原料は「有機チコリ、有機小麦、有機麦芽、有機いちじく、有機どんぐり」と書いてあります。
見るからに体に優しげでしょ。

インスタントコーヒーのごとくお湯を注いで溶かすだけでOK。
香ばしい風味で、う~ん、まさにコーヒー調。
もち、ノンカフェインであることは言うまでもないです。

この穀物コーヒーはマクロビ的「陰陽」でいうと、ちょうど中庸。
バランス良しです。
普通のコーヒーや紅茶はかなり「陰」に属するようです。
当然ながら体にとっては中庸のものを摂取しているほうが、気分に波もなく、肉体的にも負担がかかりません。

あ~美味しかったな♪

本当は独り暮らしじゃなく家族と住んでいたら、ケーキとか焼きたい。
子供の頃はよく作っていたのですよ。
デザート好きなのよねぇ~。
でも独りだと何を作っても余っちゃうので。

ま、たまに買って食べるだけで満足しておこう!
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by aura-lagrace | 2005-11-02 23:20 | マクロビオティック